FC2ブログ
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カツオ祭 ~加計呂麻島・芝漁港~
    5月6日GWの最終日に瀬戸内町加計呂麻島の芝漁港で"脇田丸カツオ祭"がありました。

    脇田丸は漁船の名前で、奄美市名瀬には同船経営の店舗もあります。

    脇田丸カツオ祭~瀬戸内町加計呂麻島・芝~
    午後から開催の祭でしたが、人出も多く賑わいました。

    脇田丸カツオ祭海上パレード~瀬戸内町加計呂麻島・芝~
    大漁旗を掲げた漁船のパレードの他、カツオの解体ショーや島唄などのステージイベントもあり、楽しめました。
    (晴天の中、日射が気になりましたがテントが準備されていました)

    脇田丸カツオ祭~瀬戸内町加計呂麻島・芝~


    今回で4回目の開催とのことでしたが、この祭は年々人気が出てるそうです。
    同町内にいても「芝は遠いな」と思う場所なのですが、古仁屋港から臨時の船がでていたので問題なしです(片道大人500円)。

    気になる方は来年出かけてみては?

    大きな地図で見る
    ICTプラザかさりオープン!
    オープン!といっても4月9日にオープンしたICTプラザかさりのニュースです。

    「これって何の施設??」という方も多いことでしょう。

    まず、場所ですが奄美空港を北へちょこっと行ったところの道路左手にあります。
    旧「紬の館」を改修してできた施設です。

    ITの「インキューベーション施設」とも呼ばれる、言わばITの孵卵器(ふらんき)です。
    ITの企業や技術者を育てるための施設です。

    奄美大島はIT産業の育成に力を入れている島です。
    この施設は奄振事業から予算が組まれました。

    これをきっかけに益々奄美のIT産業が発展していくとに期待したいですね。


    大きな地図で見る
    (※地図はGoogleマップで正確な番地が指定できなかったのですが、ほぼこの位置)
    AIAIひろば完成!
    4月12日に新しいAIAIひろばが完成しました!

    一時的に近くの場所にあったAIAIひろばですが、何とも立派な建物になってお目見えです。
    でもこの場所はもともとAIAIひろばがあった場所でもあるのです(旧マルハセンターのあった場所)。

    施設管理のほうは「道の島交通」から「まちづくり奄美」へ変わったようです。

    blogもやっています。のぞいてみてはいかがでしょうか?→まちづくり奄美

    早速、現場視察(?)で写真も撮ったのですが、時間のある時にアップしたいと思います。


    大きな地図で見る
    (※地図はGoogleマップで正確な番地が指定できなかったのですが、ほぼこの位置)
    2012シーカヤックマラソンin加計呂麻大会
    今年は7月1日(日)に開催されるそうです。

    1年を通して瀬戸内町が賑わう日のうちのひとつです。

    今年も天候に恵まれるといいですね。
    (興味のある方は参加されてみては!?)

    ■奄美シーカヤックマラソン IN 加計呂麻大会
    エフエムせとうち開局!
    本日、瀬戸内町にエフエムせとうちが開局したそうです。

    奄美本島ではあまみFM、FMうけんに次いで3局目のコミュニティFM。
    試験放送をすでに何度か聴いていましたが、島唄が流れている時しか聴くことができていませんでした。
    今後の自主放送の時間帯が楽しみです。

    それにしても先ほどは凄い集中豪雨でした。

    災害時の情報発信にも期待が持てそうですね。
    Copyright © 小箱ブログ. all rights reserved.

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。