FC2ブログ
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    網野子峠開通(片側交互通行)
    10月12日から通行止めになっていた国道58号線の網野子峠が本日正午より通れるようになりました。
    予定よりも早い開通です(片側交互通行ですが)。

    迂回路で使用されていた篠川~下福線は道幅が狭く、とくに大型車には通り辛い道路です。
    バスやダンプカー、トレーラー、レッカー車などが通るのを見ているとかなり大変そうでした。

    11月上旬開催予定の加計呂麻ハーフマラソンにも間に合いました。
    野イチゴ ~奄美大島~
    野イチゴ・奄美大島
    奄美は野イチゴのシーズンです。
    写真はフユイチゴ(オレンジ色)とリュウキュウバライチゴ(色の濃いほう)です。
    甘さのほうはリュウキュウバライチゴのほうが上!
    平地ではもう終わりかけですが、山に登るとまだまだ楽しめます。
    2014年スタート ~「男はつらいよ 寅次郎紅の花」展示室~
    2014年がスタートしました。
    今年も健やかな年でありますように!

    元旦と2日は暖かく穏やかな奄美でした(3日以降は天気もぐずつきましたが、暖かです)。

    さて、瀬戸内町の「せとうち海の駅」2Fには映画「男はつらいよ」の最終作「寅次郎紅の花(1995年公開)」に関する小さな展示スペースがあります。
    最終作となるこの映画の撮影は主にこの瀬戸内町(加計呂麻島など)で行われました。ここでは、それに使われた衣装や小物、台本まで展示されています(展示数は少ないですが)。

    瀬戸内町を訪れた際に少し時間があれば寄ってみるのもいいかもしれません。

    男はつらいよ 寅次郎紅の花 案内板

    男はつらいよ 寅次郎紅の花 展示品

    男はつらいよ 寅次郎紅の花 リリーの衣装

    男はつらいよ 寅次郎紅の花 台本

    ↓「せとうち海の駅」

    大きな地図で見る
    瀬戸内町文化祭 ~日本復帰60周年記念事業~
    瀬戸内町文化祭~復帰60周年記念~

    11月17日に清水体育館で開催された瀬戸内町文化祭の様子です。
    今年は奄美群島日本復帰60周年記念事業として行われていました。

    ステージでの催し物は大正琴・島唄・日本舞踊など多彩です。
    その他書道・絵画・生花など展示作品も。

    それから体育館横の広場で行われていたバザーでは、昼食をとることも可能。
    うどんやカレーライスが350円で販売されていました。
    夜光貝(ヤコウガイ)アクセサリー作製講座 ~奄美市名瀬AiAiひろば~
    11月16日にAiAiひろばで開催された「夜光貝アクセサリー作製講座」の様子です。
    講師は元亮介さん。
    元さん指導の元、参加者の方々は目の細かさの違う4種のサンドペーパーを使ってせっせと磨くこと約1時間。
    次第に夜光貝独特の美しい光沢が現れていました。
    (写真一番下は谷さんの作品例)
    奄美大島法人会~税を知る週間~

    夜光貝アクセサリー製作講座

    夜光貝アクセサリー


    主催~奄美大島法人会
    Copyright © 小箱ブログ. all rights reserved.

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。